コラム

column

業務用エアコンを掃除するには?依頼例もご紹介!

こんにちは!
TMサービスは大阪府東大阪市に本社を構え、空調設備工事やメンテナンス、修理やクリーニングを行っています。
業務用エアコンを長持ちさせるためには、日頃からの掃除が大切です。
今回は、業務用エアコンの掃除の必要性と、クリーニング依頼の多い例もご紹介します。

業務用エアコンは自分で掃除できる?

業務用エアコンは自分で掃除できる
業務用エアコンのフィルター掃除と、外のカバーは普段の掃除が必須の部分です。
特にフィルターにはたくさんのホコリが溜まっていき、そのホコリが原因で菌が繁殖してしまいます。
エアコンは、空気を循環させ、快適な空間を作るためのものですよね。
それなのに菌を排出してしまう恐れがあるとは、本末転倒です。

どうやってフィルターを洗う?頻度は?

フィルター掃除の頻度は、月に1回が目安です。
フィルター表面を掃除機で吸って、水洗いをして乾かせばきれいになり、また菌の繁殖も防げます。
油が気になるようであれば食器用洗剤を使って落とせます。

依頼が多い症状は?

フィルターはプロでなくとも掃除が可能ですが、その内部までは難しい部分があります。
特に、異臭がする、エアコンの機器が悪くなった、などいつもと違う不調が見られた際には、弊社のような専門業者への依頼が多いです。
内部クリーニングは2年に1度の頻度が目安です。
飲食店といった煙の多い場所や清潔であるべき病院などは、1年に1度のクリーニングが目安とされています。
汚れを放置していては清潔な空気が流れないだけでなく、電気代もかさんでしまいます。
不調の際だけではなく、定期クリーニングもご依頼いただくことの多い業務のひとつです。

【求人】安定した需要のある業界です

求人12
TMサービスでは空調工事からメンテナンスやクリーニング、修理まで行っています。
エアコンはどの施設にも設置されているので需要の絶えない業界です。
将来性のある業界に関心のある方は、TMサービスで一緒に働きませんか?
ぜひお気軽にご応募ください。

協力会社様を募集中です!

TMサービスでは、協力してくださる会社様を探しています。
互いの経験や技術などを共有し、より地域に愛される企業になりませんか?
お気軽にご連絡ください。

業務用エアコンクリーニングはTMサービス

業務用エアコンのクリーニングでお困りではありませんか?
弊社は販売から設置、メンテナンスやクリーニングまで一貫して対応可能です。
相談、見積もりは無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。