コラム

column

エアコンのメンテナンスって何をするの?空調のプロが紹介!

こんにちは!
TMサービスは、大阪府東大阪市に拠点を構え、空調設備工事、メンテナンス、修理やクリーニングを専門的に手掛ける空調工事業者です。
現在、就職活動中で業界研究をしている方もいらっしゃるでしょう。
「空調メンテナンスとはどんな仕事内容なのか?」
「空調工事業界ってどんなことをしているのか?」
このように興味をお持ちの方へ、今回はエアコンのメンテナンスを中心に、空調工事業界の仕事についてご紹介します。

空調工事業界とは?

空調業界とは
空調設備とは「エアコン」を指すことが多くなっています。
空調とは、空間を快適な状態に調整することです。
ですので、エアコンだけではなく加湿器や換気扇、空気清浄機なども当てはまります。
ただエアコンの設置はどのような建物にとっても必須ですよね。
それゆえに「空調設備=エアコン」と認識されることが多いようです。

どんな仕事をするの?

・業務用エアコンの取り付け工事
・定期メンテナンス
・クリーニング
・修理
これらが主な仕事内容です。
どの施設にとってもエアコンが壊れてしまったら死活問題ですよね。
温度に敏感な食料や薬剤などの保管庫であれば、全廃棄になることもあるでしょう。
そういったさまざまな施設や商品、機器などを守る役割もあるのが空調設備です。
弊社のような空調工事業者は、その空調設備を安心してお使いいただくために、さまざまなサポートをしています。

エアコンメンテナンスはどこを見るの?

具体的にどんなことをするのでしょうか。
・温度測定、配管温度測定
出てくる風や配管内の温度を確認します。
・ガス漏れ、水漏れ
配管からフロンガスや排水が漏れていないか確認します。
・フロンガスの圧力測定
配管内のフロンガスの圧力が適正でないと、エアコンの効きが悪くなります。
これらに異常があれば、今は大丈夫でも近い将来故障に至ってしまいます。
定期的にメンテナンスとクリーニングを行い、快適な環境をサポートするのも空調工事業者の大切な仕事です。

【求人】社会を支える仕事、空調設備

求人13
TMサービスでは空調設備工事からメンテナンスやクリーニング、修理まで行っています。
エアコンは空間を整えることが役割で、もはや無くてはならないものです。
そんなインフラを支える空調工事業界で働いてみませんか?
弊社は資格取得も支援しており、レベルアップしながら働いている社員も多くいます。
ぜひお気軽にご応募ください。

協力会社様を募集中です!

弊社では現在、協力会社様も募集中です。
互いの技術やノウハウを共有し、更に地域に貢献できるよう共闘しませんか?
業務提携を検討中の方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

業務用エアコンのことならお任せください!

業務用エアコンの取り付け工事や修理、メンテナンスはTMサービスにお任せください!
相談、見積もりは無料で承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。