コラム

column

未経験者も歓迎!空調業界、企業選びのコツ

こんにちは!
大阪府東大阪市に拠点を構え、空調工事やメンテナンス、修理、クリーニングを専門的に行なっているTMサービスです。
空調業界で働きたい方は多いようです。
そこで今回は、空調設備工事のプロであるTMサービスが、この業界の求人選びで見るべきポイントをご紹介します!
建物が好きな方や、空調設備自体に興味がある方も、ぜひご覧ください。

未経験者を歓迎しているかどうか

>未経験者でもサポートはあるのか?
「未経験者OK」という文字は色々な求人で目にしますよね。
見るべきなのは「未経験者OK」でも教育体制はどうなっているのか、というところです。
会社の雰囲気として、相談や質問がしやすいのか、問い合わせや訪問の際はチェックしてみてください。

資格は取れる?学べる環境下チェック

教育体制の話をしましたが、空調工事にはいくつか必要な資格があります。
従業員にとっても資格取得がモチベーションになり、ステップアップするための手段になります。
就職の際に資格が必要なのか、働きながら資格を取得できるのかなども要チェックです。
未経験でも学べる環境であれば、徐々にステップアップでき、長く勤められるでしょう。

空調業界で活躍できる資格とは?

空調工事に役立つ代表的な資格をご紹介します!
1.第二種電気工事士
エアコンも含めた基本的な電気工事を行うことができます。
ただし小規模な工事に限ります。
大規模な工事を行うには第一種電気工事士の資格が必要です。
2.第二種冷媒フロン類取扱技術者
業務用エアコンをはじめとする、フロンを使用した冷蔵・冷凍機器などにまつわる資格です。
3.第一種冷媒フロン類取扱技術者
取り扱い電力に制限がない資格です。
実務経験3年以上が資格取得の受講条件になっているので、働きながら取得を目指しましょう。

【求人】資格取得をサポートします

求人14
TMサービスでは、現在新たな仲間を募集しています。
初心者の方、異業種からの転職希望の方も大歓迎です。
弊社は空調工事にまつわる資格取得を後押ししています。
成長しながら、社会を支える空調工事業界で働きませんか?
将来性のある業界に関心のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

東大阪市の協力会社をお探しではありませんか?

お客様によりご満足いただくため、弊社と協力して空調設備工事を行ってくださる協力会社様を募集しております!
東大阪市をメインに関西一円で活動しておりますので、同エリアで協力会社をお探しの方は、お気軽にご連絡ください。
まずは一度お話ししてみましょう!

業務用エアコンクリーニングはおまかせ!

エアコン内部の掃除は定期的にプロにご依頼ください!
弊社では、業務用エアコンの販売から設置、クリーニングまでなんでも承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。